中国語を学び、のちに起業を目指す男。まずは、中国語をいかに効率よく覚えられるか。体を張って確かめたい。帰国しました、現在、見た中国映画の感想も書いてます

nagaiblogのブログ

語学習得

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国で流行り詐欺。

ハロートークのアプリで知り合うことがとても多い。 しかし、多い分だけ、疑わしい相手も多い。 最近連絡を取り合っている女性は、こんな感じである。 ところが、色々とやりとりする中で、不自然な会話のやりとりが多く、常に警戒心を持って、探り探りやりと…

退学者

新学期当初、かなり廊下に人がごった返していた。しかし、時が経てば経つほど、人は、少なくなり。大体、日本人か、真面目な韓国人、他、少量の他国。他国は、大体かなりの遅刻で登校。 結果、学校側の中国人が激怒。出席してない生徒を除籍処分。 それを公…

旅行しているその間…

旅行しているあいだ、私の学校での出来事 日本では考えられない。有様。 再见

西安三日目

有名な山。西安华山を登った。 山登り自体は、片道30分、他色々な、ルートがあるのだけれど、もっとも簡単なルートを選択。 とにかく、山登りまでの時間が、長く、市内からのバス、館内バス、ロープウェイ、全て、長蛇の列。毎回待ち時間が発生。 乗り物待ち…

西安二日目

いや〜。まさか教科書の写真と同じところを見に行くとは、夢にも思わなかった。 とにかく、でかい、広い、ツアー観光客団体が、占拠。私もツアーを組んで行ったけど、団体客以外いるのか… その前に、紀元前の人の家のお風呂を長々と見学して、 美乳 兵馬俑。…

西安 Airbnbで宿泊

西安着きました。Airbnbで宿泊。がしかし、 ホテルではなく、人の家のアパートに泊まるので、探すの一苦労。 とにかく、言葉も合間だし、貸し出し者に電話しても、中国語だし。 アパートの仕組みわからないし、一苦労。 近くのおじさんに、助けてもらい無事…

今日から西安

今日から数日旅行する。 お楽しみにに

等々、ノートンの危険なサイトです。が消えた…

いよいよ。 ノートンで このサイトは、危険なサイトです。 ご使用しないでください。 とうとう、出なくなった。 私の携帯は、今どのような状態なのか。 この警告を無視して、ガンガン見る場合は、皆さん自己責任で? 再见。

スケールが違う。

友達がいる別の大学の110周年の記念祭。 スケールが違う、テレビのスタジオ並みの照明と演出。 そして、この日天気は、最悪で。 このように途方にくれる人の写真が出回っている。 この大学は、日本でいう防衛大学的な、国の海の安全を守る大学のため、写真の…

第三回言語学習まとめ

スランプです。 およそ3ヶ月。2ヶ月目以降 目に見えた、大きな変化は、見えません。 しかし、確実にきた時よりも、全てが、向上している。 ただし、いくつかの壁に、ぶち当たっている。 単語ばかり、学習しているので、連なった会話として聞く能力が、圧倒的…

セキュリティーが、無効化される

わたしのスマホは、SIMフリー。 心配なので、念のため、日本でセキュリティーソフトノートンを入れて、中国に来た。 来た当初は、有効だったのだが、なにかと不便なので、色々と個人漏洩を恐れずを晒してガンガン色々アプリや、危険と表示されても動画アプリ…

中国人の寮の様子

友達になった、私の大学の院生の寮に招待されて行ってみた。 この環境は、少し可愛そう。 四人で一部屋。 衛星管理は、悪く、蚊が飛んでおり、シャワーもなく、ボットん式。 1階、2階が、男性寮で、3階以降が、女性寮。 男女混合で同じ建物。 とにかく、環境…