中国語を学び、のちに起業を目指す男。まずは、中国語をいかに効率よく覚えられるか。体を張って確かめたい。帰国しました、現在、見た中国映画の感想も書いてます

nagaiblogのブログ

語学習得

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう

事の発端 ルーメイトが、友達から風邪をうつされて、そのあと、私に移して、私は1日でなおして、ルーメイトは、風邪引いても、飲みに行ってこじらして、更に部屋でゴホンゴホン言って、元気になった頃に、今度は私が同じ咳し出して、ちょっと暖かくなったか…

第一回語学習得まとめ

真面目に、まとめます。 ※前提、あくまでも、個人的仮説であり、自ら体を張って実験検証している 語学習得を目指し、いかにして効率良く習得するか。 覚えて使うを体の仕組みから、考える。 ☆覚えるは、反復。 ☆使うは、おうむ返し、体験。 と、想定する。 …

聞き取りがなかなか、難しい

英語なら、主語 動詞 … 他、質問系5w1hだけども、 中国語は、主語以外聞き取れないと、わからない。英語で言う前置詞的なものも、何パターンかあり、似た音も、たくさんあり、どこか上手くきけないと、あとが、詰まって中々理解しにくい、以外と、書いても…

乾燥が酷くて。

あまりにも乾燥がひどくて。 寒いので、まだ、夜エアコンつけっぱなしです。部屋の湿度は、大体、30%前後、乾燥肌の私は顔と、身体がパリパリで、しかも夜は、アンダータイツを履くので更に、乾燥。 日本から愛用を持っていっけど、使い切ってしまい、現地購…

ネットショッピング

アリペイが、無茶苦茶便利で、病み付きです。 それから派生して、空気入れを試しに淘宝網で注文してみようと、街でどこで手に入るのかわからないので、試してみました。日本でいう、楽天とかアマゾンに当たるショッピングサイト。 まず、当然、全て中国語な…

聞き取りができない恐怖

なんとか、授業が始まり、一週間を乗り切りました。 というわけで、繁華街に飲みに行こう。 てな訳で、日本人の友達と飲み行きました。 知り合いに火鍋なんかどうてことで、気分は、火鍋モード。そこそこの値段でも、たかが知れてる金額になるので、学校から…

時は来た

バスケをやり始めて早、28年!!こんなにもバスケットゴールがまとまってあるのは、見たことない。 アメリカの場合、土地が広すぎて、フープがあるのに、気づかない、てか、広いから、見過ごす。 このキャンパスだけでも、バスケットコートのスペースが、6箇所…

ありがとう。送別品

昨日風邪引きました。 これを送別品でもらったおかげで生きてます。 のどぬーる濡れマスク。 有難や有難や ルームメイトも、咳き込んでたので、会話してたら、ルームメイトが、友達から移されたようで。 ルームメイトは笑ってだけど。 何してくれてんの〜 一…

こんな感じ

毎日こんな感じです。 水は、5リットルを数日に一回買いに行きます。水は、すごく大事。 洗濯機は、共用で多分洗濯機自体綺麗じゃ無いと思う。 当然、毎日シャワー お風呂は無いです。 スーパーで日常的に売ってる中華包丁 信号無視で、堂々と真ん中歩くおば…

ルームメイトと日本人友達と

授業スタートとまで、しばらく日数があるので、生活用品とか、近所散策して、徒歩5分に良さそうなバーがあったので、ルームメイトと一緒の飛行機だった、日本人友達と飲むことになった。 まずは、ちゃんと話しをしてなかったので、素性を聞いて、色んな人が…

クラスが決まった

アメリカ、イギリス、韓国、日本、フランス、パキスタン。国際色豊か。 やべーアメリカ人が二人ほど。 ルームメイトのコリアンは、別クラスで、自己紹介で、順繰りに、きてウガンダ人がいてびっくりの後、ノースコリアンです。と紹介が始まって、騒ついたと…

面接テスト

ろくに勉強せず、相変わらず出たとこ勝負。 朝9時スタート数十年ぶりに、教室なるところで、テスト。 全部説明も中国語だ〜 何言ってか、よくわかりません 韓国人ばかり、 しかも、女性率85%。 ほぼ、ここは韓国です。同居人は、プラスチックフェスと揶揄し…

お!

最近少しの言葉聞き取れてきたぞ。

中国式トイレ

学校の食堂のトイレはまだ綺麗な方です。床が綺麗なだけ。 ご存知の通り、トイレットペーパーは、ついてません。 紙流してもダメです。服かけるフックありません。荷物かけるフックありません。 物騒だから、荷物もテーブルに置きたくないです。自己責任だか…

ここが、修行場

近所に行きつけの店を見つけました。 顔の作りが、死んだばーさんにそっくり。 中国語まだ全然話せないけど、一生懸命話しかけてくれるからいい。 ふらっと人で行くと、勝ってにトッピング乗せてくれた魚肉ウィンナー。追加料金発生するけどと、ほぼ鍋に入れ…

さらば同居人

少し戻って二日目の朝の話 期待と不安の中、しばらく生活する扉を開けるとなんと、同居人は日本人。 愛知の大学3年生 半年前に、留学してきたので、この大学の先輩にあたるようです。。「はじめまして」「はじめまして」と、日本式のありきたりなやりとりが…

3日目にして中国人ネイティブゲット

二日目の夜 よく使用するアプリから急遽連絡が入った。 「私は日本語が勉強がしたい者です。」 「对」 と、幾ばくか、やりとりを交わし、急に、海までドライブいきません? !!! いや、私そんな軽い女じゃないから。的な気分で、 「明日は、洗濯したいから…