中国語を学び、のちに起業を目指す男。まずは、中国語をいかに効率よく覚えられるか。体を張って確かめたい。帰国しました、現在、見た中国映画の感想も書いてます

nagaiblogのブログ

語学習得

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

70回目の国慶節

国慶節 明日から中国の国慶節。 今回は、70周年で、メモリアルな周期。 私10日間休み。 ただ、中国全土の警備が、厳しくなってるから、 遠くに行くのも、近くに移動するも、警備が厳戒体制。 Vpnも全くつながらず、仕事で来てる、日本人は、仕事にならないん…

私には、理解できない。

上海に行く前に、中国人の友達に連れられて、少し離れた、公園に連れて行ってもらった。 コンセプトが、理解できない。 謎の円盤 金の子供と牛。 恐竜 そして、上海行く以前より、最近不運が、続く予兆で、天気が良く、大雨だった。 最近ついてないな。 再见

上海に漫画ナルト一楽

びっくりしたんだってばよ。 ショピングモール歩いてたら、行列があって、覗いたら。 一楽があるじゃないか。 これ許可取ってるのかな〜。 無許可もの、かなり出回ってるけど、これ無許可なら、これを見て集英社さん、今すぐ確認しに行っててばよ。 これ許可…

上海に横丁

訳あって、今上海、二つビックした。 一つは、夕食生ビール飲もうと探して、日本の様に客引き的な人がいて、覗きに行ったら、 あー、もうここ日本だなって。思った。 横丁があった。 日本酒、ハイボール、日本の二倍からだけど。 二つ 人と会う予定(急遽会…

全てではないと思うが

全てではないが、共同洗濯機で洗えば洗うほど、服は汚れて、日に日に服は傷んで行く。 洗濯機にどんどん消費されていく

辛いよ〜

せっかくなので、最近は、辛いものにどんどん挑戦してます。 ただ、これは勇気がなかった。 隣で中国人の友達が、汗ひとつ掻かずに食べてる。 私は一つ下のランクの辛さを食べました。 汗が、出ます。 味は、日本とは、違い美味いと思うが、 蒸気で蒸せます…

教師の日

知らなかったのだけれども、中国には教師の日が存在する。教師の卵も含めて、公共施設が、全て無料になるらしい。 というわけで、突然友達から水族館に行こよ。のお誘いを受けた。 観客の殆どが、先生の卵達。 しかし、水族館の演目の内容が、なんとも残念。…

やはり、中国水注意

ルームメイトが、韓国の美を追求する美意識高韓国人。 シャワーヘッド交換したいという事で、 どうぞ、お好きに。 そこで発覚した。 めちゃくちゃ、水汚い。 見て!これ。3日でこんなにフィルターが汚れる。 韓国人ルームメイトもびっくり。 これは、飲めな…

中国不思議なクラブ(ダンス)

だいぶ前なのだが、近隣で一番有名な、箱に行ってみた。いざ入ってみると、びっくり踊っているのは、お客ではなく、ダンサー?と言うのか、主に欧米系が、ポールを使いクネクネしてる。 それを遠目から見るシステム。 VIPに居座る謎の中国人団体は、高級なお…

引き続き変人速報

また、この人が、不思議なコメントあげてたから、 紹介します。 中国人の友達に見せたら、かなり沢山この手の趣味の方が多いのだとか。 見せられたこちらは、たまったものでは無い。でも、面白いから良い! 再见

中国の映画館に行ったんだ

中国映画館に行ったんだ。 見終わったあとに、日本との違和感に気づいたんだ。 映画泥棒の警告がない。 他の映画製作会社のCMがない。 映画館によっては、隣の映画の爆発的音楽の震度が聞こえる。 中国政府関与してそうな、最初告知?がある? 基本、席が人…

中国ローカル店

友達中国誘われて、裏路地を抜けて、マニアックな繁華街に連れて行ってもらいました。 ほとんど、シャッターがいでしたが、お勧めの店に連れて行ってもらった。翌日お腹壊すかだけが、心配だった。 再见

中国の海

夏といえば、海。 近場の海に行ってみた。 中国人の友達と船に乗る話になり、 道で声かけられた、兄ちゃんと交渉が始まったのだが、最終的に50元で、交渉成立。 しかし、 良く見るとチケットに書いてある値段は、260元。 やはり、観光用と中国人とで、だいぶ…

大人の社会科見学。

大人の社会科見学。 とある企業の社長さんと知り合いになり、 中国の工場見学させてもらいました。 ダイバーシティーてやつですか? 多国籍の人材を活用してる現場を見学させてもらいました。 中国人の扱い方や考え方の違いが、面白い。 実体経済が、肌感で…