中国語を学び、のちに起業を目指す男。まずは、中国語をいかに効率よく覚えられるか。体を張って確かめたい。帰国しました、現在、見た中国映画の感想も書いてます

nagaiblogのブログ

語学習得

聞き取りができない恐怖

なんとか、授業が始まり、一週間を乗り切りました。

 

というわけで、繁華街に飲みに行こう。

てな訳で、日本人の友達と飲み行きました。

 

 

 

知り合いに火鍋なんかどうてことで、気分は、火鍋モード。そこそこの値段でも、たかが知れてる金額になるので、学校から近い、繁華街に出て、手頃な店に入りました。

f:id:kinkanboys:20190317232514j:image

 

f:id:kinkanboys:20190317232522j:image

 

メニューは、イメージできる、ものと、できないものがあり、極力イメージできないメニューを注文しよう。てことで、注文しました。

 

f:id:kinkanboys:20190317232642j:image

 

f:id:kinkanboys:20190317232650j:image

 

f:id:kinkanboys:20190317232723j:image

 

f:id:kinkanboys:20190317232731j:image

 

f:id:kinkanboys:20190317232741j:image

 

 

読めな、商品頼んだら、結局白菜でした。

問題は、この笹の葉の、食べ物。

 

これなんだか、わかりますか?

 

当然わかりません。

 

とりあえず、そのまま口したら、結構ツマミにはいける味、てな訳で少しづつつまんでると、慌てて店員が、何かを言い出すのですが。さっぱり、わかりません。

 

言葉の壁

 

 

はい。中国で生の食べ物は、ほぼ存在しません。

 

日本の食文化がそのまま出てしまい、これは生で食べるものではありません。

 

明日お腹壊す恐怖しかその時出てきませんでした。

 

結局、店員さんに、これを料理してもらいました。普通は、やってくれないみたいです。

 

 

 

この笹の葉の上の食べ物は、日本的にいうと、「つみれ」

 

アホ見たいに、これ中々美味しいとそのまま食べて恥ずかしい思いを…

 

f:id:kinkanboys:20190317233445j:image

 

この鍋を見てて、お風呂に入りたくなりました。

 

なんと寮の近くに風呂屋を見つけました。

中国式風呂マナー。

 

その話は、また次回

 

再见