中国語を学び、のちに起業を目指す男。まずは、中国語をいかに効率よく覚えられるか。体を張って確かめたい。帰国しました、現在、見た中国映画の感想も書いてます

nagaiblogのブログ

語学習得

第二回語学習得まとめ

第一回目まとめの結果、第二ステージ。

前回単語を集中的に覚える。とステージ1として、設定した。やはり、効果は、かなりある。

 

第二ステージとして、今は、聞くにシフトチェンジして進行している。

 

単語は、継続的に記憶していくが、第一ステージよりも、ボリュームを落として、進出単語を主に新しく追加し、その他の時間を聞くを目的とした訓練にしている。

 

具体的に

 

テレビ観賞

 

音楽鑑賞

 

人の会話盗み聞き

 

ただし、やはり事前に単語を自ら口に出し、単語を音階を覚える、必要がある。

 

ここで前回の単語ストックが、実力を発揮する。

 

テレビの字幕を見ても、全てではないが、覚えた単語は、ある程度出てくる。

 

 

 

これが、初めて1ヶ月集中して単語を覚えた目的。

 

つまり、基礎単語がわからないと、いくらその内容がわかっていても、都度、あれなんだっけ?と思い出す作業が、出てくるが、事前に基礎単語を覚えているので、確実に考えることなく、自然と音が入ってくる。飽き飽きするほど、聞いているから。骨格になる音がインプットされているのである。

 

後は、音のスピードとどのように使われるか、パターンを覚えれば、良いのである。

 

 

音楽鑑賞 テレビ観賞は、うってつけである。

 

因み、中国で少し前に大ヒットしていたらしい

 

爱情公寓

 

と言うドラマ見てる。実に面白い。

 

次は、会話の盗み聞きだが、これが難解である。

 

 

当然、人の名前やその人の話し方の特徴。

など、テレビなどでは見られない、想定外の要素が絡まってくる。

 

これは、もう諦めた聞ける単語を一つでも多く捉えるしかないのである。

 

 

以上が、第二ステージなのだが、中国語、めちゃくちゃ難しい。

 

shi  の4声発音同じもの既に、4つほど単語覚えている。要するに、橋 箸 端 のように、同音が中国語は、五万とある。あとは、2語以上の単語、前後の文脈から、中国人は、聞き取るらしく、聞くと並行して、発音を同時にしていかないと、今後、会話が成立できない。

 

 

今のところ、会話が上手く成立したことがない。

なぜならば、中国人は、発音下手すぎると、全員すぐ諦めて。 

 

言ってることが、わからない。

 

 

すぐに、聞くのやめるからである。

 

 

その単語        听不懂

 

だけは、どんな中国人が、言っても聞き取れるようになったが……

 

今は、とても苦戦してる。

 

質問しても、回答が聞き取れない。

 

ただし、徐々にだけど、会話のパターンがわかってきたので、テレビの聞き取りやすいのは、かなりゆっくりだが、少しばかり聞き取れてきた。

 

第二ステージは、これに徹する。

この後スナックで、夜の蝶たちに、どこまで会話が成立できるか、実験を繰り返す。

 

そして、中国人の友達に修正してもらう。

 

もうこれは、数で勝負するしかない。

 

できれば、アフターまで口説けたら大したもんだ。

 

邪な気持ちを糧に、頑張るのだ。

 

こんなところでも

f:id:kinkanboys:20190507084322j:image

あんなところでも
f:id:kinkanboys:20190507084330j:image

 

そして、最後に中国で見かける、ナイスヘアー

 

f:id:kinkanboys:20190507084552j:image

 

再见